事例紹介

プラップジャパンのPR事例を紹介いたします。
他にも多くの実績がございますので、お気軽にお問い合わせください。

M&A /金融 PR

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資本業務提携発表の
ノイズをミニマムに

クライアント:国内企業

課 題:

第三者割当増資を伴う資本業務提携がなぜ必要かがわかりづらく、大株主から賛同が得られないリスクがあった


解 決 策:

時間との戦いでもあるため、広報戦略を早急に策定。「株式の大幅な希薄化を伴うものの最終的には株主価値向上に役立つものであること」「パートナーとして共に成長していく」、という趣旨のキーメッセージを作成し、発表および会見時に強く訴求しました。

また、各ステークホルダーに対して、発表時に適切なコミュニケーションを実施。さらに、共同ビジネスをこのタイミングで立ち上げていく等、具体的な成長ロードマップの骨子を発表時に示したことで株主からの賛同も得られ、スムーズな提携が実現しました。



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他社と差別化した
明確なポジションを確立

クライアント:プロフェッショナル・サービス・ファーム

課 題:

一般的な認知度が低く、競合他社との差別化ができていない。一方で、クライアントとの守秘義務もあり積極的な情報発信が難しく、広報露出が難しい


解 決 策:

広報基盤整備、コメント・インタビュー・寄稿アレンジ、自社調査を活用したPRなどを実施。まずはメディアの中での認知拡大に特化し、スポークスパーソンを積極的に活用したPR活動を展開しました。

時事問題との関連付けでのコメント提供等のもとで、一般的な認知度向上に大きく寄与。「○○の件といえば●社」という明確なポジションを確立しました。