CASES

事例紹介

プラップジャパンが手がけたPRプロジェクトの一部をご紹介します。

事例紹介トップ

ヘンズツウかるた 「PR Awards Asia 2022」シルバー/「リスボンPRアワード 2022」ブロンズ受賞

片頭痛の多様なつらさや支障を「見える化」して正しい理解を促進

クライアント:日本イーライリリー株式会社

活動年:2021年~

日常生活における支障が大きいとされる片頭痛。「頭が痛い、だけが片頭痛じゃない。」をコンセプトに、片頭痛の多様なつらさや支障を「見える化」した啓発コンテンツとして、患者さんと周囲の人の声を集め、頭痛専門医監修のもと、日本の伝統的なカードゲームである「かるた」を制作。実際に「かるた」として遊びながら、患者さんが周囲に自身の症状やつらさを伝えるきっかけをつくると共に、センシティブで重く捉えがちな病気の話題が職場や家庭で自然と語られる環境を創出し、社会全体に片頭痛の正しい理解を促進することを目的とした。
「PR Awards Asia 2022」シルバー、「リスボンPRアワード 2022」ブロンズ受賞。