HISTORY

沿革

1970年
9月9日 港区南青山3丁目に設立
矢島尚 社長就任
パブリシティ、編集制作

1973年
渋谷区渋谷2丁目に移転
文化事業スタート

1978年
渋谷区桜丘町2丁目に移転
企画開発部(のちのイベント・マーケティング部に)設立
イベントの企画・運営、PRコンサルティングスタート

1988年
渋谷区道玄坂にスタッフルームを設置
公共企業体広報部設立
クライシス対応スタート

1991年
渋谷区南平台に国際部専用ルーム設置
国際部 設立
外資系企業へのサービス拡大

1993年
渋谷区桜丘町3丁目に移転

1995年
渋谷区渋谷3丁目に移転

1997年
PR部、国際部→「コミュニケーション・サービス本部」1〜5部イベント・マーケティング部・編集制作部→「クリエイティブ・サービス本部」 営業企画本部・管理本部 新設
専門別(IT、ファッション、ライフスタイル、食品、金融、医療・医薬、コーポレート 等)サービススタート

1999年
渋谷区渋谷2丁目に移転
コミュニケーション・コンサルティングスタート(メディアトレーニング、クライシストレーニング、ファシリテーション・トレーニング、広報セミナー等)

2002年
世界第2位の規模で誇る60社以上の広告、PRの関連企業が参画するWPPグループと資本提携、同グループの一員である「オグルヴィPR」と業務提携
社内情報共有を目的に情報開発室を新設

2003年
コミュニケーション・サービス本部 第5部、第6部を新設

2004年
金融プロジェクトチームを新設

2005年
1月 北京普楽普公共関係顧問有限公司と業務委託契約を締結
7月8日 JASDAQ上場

2006年
5月 「戦略企画本部」を新設
コミュニケーションサービス本部内に「ヘルスケアコミュニケーション部」、「ファイナンシャルコミュニケーション部」、「ITコミュニケーション部」を新設
社内教育・研修機関として「プラップ大学」を新設
11月 北京普楽普公共関係顧問有限公司を連結子会社化

2007年
11月 杉田敏 社長就任 (矢島尚は会長就任)
12月 コミュニケーションサービス本部内に「コンシューマー・コミュニケーション部」、「コーポレートコミュニケーション部」、「行政広報部」を新設

2008年
3月 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際標準規格「ISO/IEC27001」を全社で取得
4月 社外向け教育機関「プラップ広報塾」を開設

2009年
3月 株式会社旭エージェンシーを連結子会社化
12月 北京博瑞九如公共関係顧問有限公司を連結子会社化

2010年
4月 慶応義塾大学にてプラップジャパン寄附講座開講
9月 コミュニケーションサービス本部内に「DI(デジタルインフルエンス)事業推進室」、「WEBコミュニケーション部」を新設

2011年
7月 デジタルPRの総合ポータルサイト(Digital PR Platform(デジタルPRプラットフォーム)」のサービス開始
12月 港区赤坂1丁目アーク森ビルに移転

2012年
12月 ウィタン アソシエイツ株式会社を連結子会社化

2014年
1月 人材育成を管理する「HRD部」を新設 ※Human Resource Development
9月 ネット危機管理支援パッケージ「ソーシャルリスク対策 支援プログラム」提供開始

2015年
1月 ランサーズ株式会社と業務提携による「クラウドソーシングPR」をスタート
3月 プラップジャパングループ 世界50カ国、67のPRエージェンシーが加盟するPROIグループに加盟
7月 日本最大級のオンライン・セレブリティ・ネットワークを保有する3ミニッツ社と業務提携
11月 鈴木勇夫 社長就任

2016年
4月 LGBTへの理解・支援を広げるコミュニケーションサービスの開発を視野にプラップジャパンと特定非営利活動法人・虹色ダイバーシティが共同プロジェクトを開始
5月 中国/アジアパシフィック地域向け広報・PR事業を本格展開
9月 戦略企画本部内に「デジタル戦略グループ」を新設
10月 日本初の企業のLGBTに関する取り組み評価指標「PRIDE 指標」にて「ゴールド」を受賞。
当社ダイバーシティ宣言は「ベストプラクティス(Policy:行動宣言部門)」に選定

2017年
7月 デジタル領域における企業のコミュニケーション課題を解決することを目的として「デジタルPR研究所」を設立
8月 独自データベース・分析ツール活用でバズを生み出す、新PRソリューションサービス「ソーシャルPRパッケージ」提供開始

2018年
6月 「海外事業本部」を新設
6月 海外子会社 PRAP SINGAPORE PTE. LTD. を設立