COMMUNICATION
SERVICE

コミュニケーションサービス

PRメニュートップ

瞬間的な話題よりも、記憶に残るストーリーを。

プラップジャパンでは、各業界・各メディアに精通した250名超のPRプロフェッショナルが
企業・団体のコミュニケーション活動をサポートしています。
私たちが大切にしているのは、クライアントの社会的価値を高めるストーリーづくり。
いま世の中が抱える課題にクライアントの事業や商品がどのように貢献できるのかを語り、
日々の生活や現代社会に欠かせない存在として共感を獲得する。そんな人々の記憶に残るコミュニケーションを展開します。

SERVICE LINEUP

  • PRコンサルティング
    各種調査・分析によりコミュニケーション課題を抽出し、戦略的なPRストーリーを構築。メッセージ開発やプランニングなど、プロフェッショナルなPRノウハウを提供します。
    コミュニケーション環境分析 / 広報計画策定 / PR素材の発掘 / メディアトレンド共有 / 取材対応アドバイス / レビュー・検証 / 競合動向分析 …等
  • プレスリリース/ニュースレター
    伝えたいメッセージを基本に、報道機関にとって最適なタイミング・レイアウト・表現での発表資料を作成。社会性・新規性・具体性の“報道3要素”の視点で企業・商品サービスの価値を伝え、ニュースバリューを高めます。
  • 調査・研究パブリシティ
    商品サービスの価値や新たなトレンドを裏づけるファクトとして、意識調査や専門家との共同研究を実施。信頼性や説得力の高いデータに基づく啓発型アプローチのパブリシティ活動を実施します。
    調査・研究の企画立案 / 共同研究パートナーの選定交渉 / 調査・研究結果の分析 / 報道機関向け資料作成
  • 記者発表会
    新たな事業・商品・サービスの発表など、大々的にメディアに向けた発表会を開催します。発表内容・プレゼンテーションのコンサルティングから、当日の運営まで網羅的にサポート。
  • PRイベント
    メディアの注目度が高く、ブランドイメージを表現するために最適な人(著名人等)、舞台、コンテンツでのPRイベントを企画。集客だけでなく話題化を意識してメディア露出につなげます。
  • プレスセミナー/ラウンドテーブル
    疾病・治療法の啓発をはじめ、業界の最新動向を伝えることを目的に、有識者による記者向けの勉強会を開催。記者と有識者との対話形式で深い知識を提供し、メディアとの密な関係構築をサポートします。
    ドクター・患者さんを起用したヘルスケア領域における疾病・治療法啓発 / 学校法人・研究調査機関、コンサルティングファームなどの知見提供…等
  • 特集・企画ニュースの獲得
    企業情報、商品・サービスの情報に社会的な背景や周辺情報を組み合わせ、時流に合わせたストーリーを構築し、特集企画記事、放送をアレンジします。
  • 人物パブリシティ
    企業トップや事業・商品開発担当者などのインタビュー記事をプロデュース。社内外のキーマンを最大限に活用したパブリシティ活動を展開します。
  • プレスツアー
    主要媒体の記者やディレクターを企業の施設に招待し、現場を取材してもらうツアーをアレンジします。地方自治体向けロケーションハンティング誘致なども実施します。
    工場・研究所、観光施設(国内・海外)などの現地ツアー、ロケハン..等
  • メディアタイアップ
    新聞・雑誌・WEB媒体などとのタイアップ記事をアレンジします。目的に合わせた最適な媒体選定・切り口・ストーリー展開でPR活動と連動させた効果的な話題化を図ります。
  • インバウンドPR
    観光・商業情報を中心に、増加する訪日外国人に向けた情報発信をサポート。海外現地の特性を踏まえ、マスメディアのみならず、SNSや有効なWEBサイト活用など、幅広く施策を提供します。
    海外メディア向けプレスリリース/ツアー / 訪日外国人向けメディアでのタイアップ / 海外現地SNSの活用 / 外国語対応ツール作成 / HP外国語対応…等
  • 海外広報(中国・東南アジア現地広報)
    中国市場に精通したプラップチャイナ、東南アジア市場に精通したプラップシンガポールの現地駐在スタッフが、現地政府、メディア、企業や消費者とのスムーズなコミュニケーションを、コンサルティング・実行支援します。
  • インフルエンサー・リレーション
    文化人・研究者やセレブリティなど社会に影響力のある著名人、発信したいメッセージの信頼性を後押しする各分野での専門家/団体を選定し、コミュニケーション活動を展開します。
  • IR活動支援
    金融機関出身などの経歴を持つ社内専門スタッフが中心となり、株主及び投資家へ向けた最適なコミュニケーション活動を支援します。
  • インターナル・コミュニケーション
    社内、グループ内の広報体制の構築、情報共有、社員教育、社員意識改革、社員ロイヤリティ向上などに向けたコミュニケーションプログラム、ツールの開発などを行います。
    社内ワークショップの開催 / 社員意識調査 / タウンホールミーティング / 全社懇親会 / 企業内SNS、ブログ制作・運用 / 社内報、メールニュース発行…等
  • スポークスパーソンの外見イメージアップ
    キーマンとなるスポークスパーソン及び社員全体が、インタビュー取材、記者発表会、決算発表会、写真撮影(社内外に向けての広報用)などのTPOに応じて適切な服装や立ち居振る舞いをできるよう、総合的に支援します。
    各企業オリジナルの社員向け『外見ガイドライン』作成 / スポークスパーソン外見セミナー / スポークスパーソン外見簡易診断/(個別のイメージコンサルティングも対応可)