ORDER GUIDELINE

ご依頼ガイド

このたびは、プラップジャパンにご関心をお持ちいただき、誠にありがとうございます。
初めてPR会社の活用を検討されるご担当者様でもスムーズにご依頼いただけるよう、プラップジャパンにご依頼いただく際の流れと、お打ち合わせ時にお知らせ頂きたいことを分かりやすくご説明いたします。

私たちは、コミュニケーション活動を通じて、多くの企業・団体の皆様との出会いを楽しみにしています。

活動開始までのプロセス

1. お問い合わせ

まずは気軽にお問い合わせを

お問い合わせフォームにてご相談ください。当社からお電話、またはメールでご連絡いたします。

2. ご提案

課題解決のためのコミュニケーション活動をご提案

お客様の目的に合わせたサービスをオーダーメイドでご提案します。お客様と同じ目線で課題を見つめ、最大効果を生む活動やサービスを策定します。

3. ご契約

最終調整のうえ、ご契約書の締結

ご提案内容をもとに当社をご採用いただける際は、活動範囲や金額、期間などを確定し、ご契約書を策定いたします。秘密保持契約や個人情報保護契約なども含まれます。

4. 活動開始

「キックオフミーティング」で活動開始

最初に、お客様と当社の担当チームによる打ち合わせを行います。改めて活動の目的やそれぞれの役割、具体的なスケジュール・活動内容を確認します。私たちはコミュニケーション活動の専門家として、そして最良のパートナーとして全力を尽くします。

ご依頼時にお知らせ頂きたいこと

お知らせ頂きたい情報は以下のとおりです。活動(提案)依頼書の作成の際など、各項目ごとに挙げている質問を参考にご活用ください。

基本情報

  • ●お客様の企業(団体)概要を簡単にお知らせください
  • ●コミュニケーション活動の対象となる製品やサービスはどのようなものですか?

目的・ゴール

  • ●コミュニケーション活動を通じて現状をどのように変えたいですか?
  • ●活動よって達成したい具体的なイメージは何ですか?

例: 企業や商品の認知を高めたい、メディアとの人脈構築したい、メディア露出を通じて販売促進につなげたい、自社社員のモチベーションを向上させたい、等

ご依頼の背景

  • ●なぜPR会社の活用を検討することになりましたか?
  • ●これまでどのようなPR活動を自社や他の協力会社と行ってきましたか?
  • ●競合と考えている企業(団体)・製品・サービスはどのようなものですか?
  • ●現在、自社やその製品・サービスについてどのような課題があると感じていますか?

委託したい具体的な事項

  • ●お客様の企業(団体)概要を簡単にお知らせください
  • ●コミュニケーション活動の対象となる製品やサービスはどのようなものですか?

例: コンサルティング、コミュニケーション活動に関わる調査分析・戦略立案、PR業務の代行(プレスリリース作成・配信、メディアとの個別折衝による取材獲得など)、メディア向けイベントの実施、活動評価と分析、危機発生を想定したメディア対策、メディアトレーニング等

活動希望時期・期間

  • ●活動開始はいつからご希望ですか?活動期間はどの程度を見込んでいますか?

例: ○月開始で○○ヵ月

ご予算

  • ●全体でどの程度の予算を想定していますか?
  • ●上限(または下限)として考えている予算はいくらですか?

例: 年間5,000万円、3ヵ月で500万円 等

チーム体制の希望

  • ●担当スタッフに期待することは何ですか?
  • ●担当者に英語対応が必要な場合、具体的にどのような業務でどの程度のスキルが必要ですか?

例: 電話会議参加、海外オフィス(メディア)との連絡、リリース翻訳チェック等

決定までのプロセス

  • ●オリエンテーション(提案依頼の説明)から、ご提案(プレゼンテーション)、委託決定まで、どのようなスケジュールで進める予定ですか?

その他

  • ●提案内容に盛り込んで欲しい内容は何かありますか?