こんにちは、プラップシンガポールの谷です。今回は、最近、タイで実施した口コミ施策についてご紹介したいと思います。
皆さんは「Pantip(パンティップ)」というサイト名を聞いたことがありますでしょうか?Pantipは、日本でいう2ちゃんねるとYahoo知恵袋を足したようなBBSサイトで、一日にたくさんのスレッドが立ち、情報交換が行われています。2019年4月時点のAlexaの調査によると、Pantipはタイ国内ウェブサイトランキングで、Google、YouTubeに続き4位にランクインしており、ローカル発のサイトでは一番人気のサイトと言えます。タイ人の多くは、何かものを購入する際は、Pantip上のレビューを確認してから購買に移ることが基本のようです。
スレッドを見ると、日本でお勧めの旅行スポット情報、月間の電気料金について、YouTubeのお勧め料理チャンネルについて、好きな女の子に振り向いてもらう方法、などさまざまで、確かにタイ国内で困ったことがあればPantipに答えが載っている可能性が高そうです。
そんなPantipを活用し、今回我々がお手伝いしたのが、あるクライアントのブランドキャンペーンです。ブランドについて自分がどれだけ好きか、その製品にまつわるストーリーを語ってもらい、素敵な投稿をしてくださった方に、新製品が当たるというPRキャンペーンです。結果、想像を上回る200以上の投稿がつき、大成功に終わりました。しかし何より驚いたのが、各投稿がオリジナリティに溢れ、ブログ記事を思わせるほどの高クオリティだったことでした。この投稿のために、オリジナルのクリエイティブを作ったり、物語のような文章を投稿してくださった方もいらっしゃいました。
また、興味深かったのが、的外れなコメントや批判的な投稿がされなかったことです。PantipがただのBBSではなく、信頼されるメディアとして運営されていることを実感しました。
今後も各国独自のメディアについて、またそのメディアがどのように生活に溶け込んでいるのか学び、クライアントの広報・PR活動に生かしていきたいと思います。
中国・東南アジアでのPRに関するお問い合わせはこちら