プラップジャパンで海外事業を担当しています、舟橋です。私は過去に10年ほど中国駐在をしておりましたが、コロナ発生時の2020年に日本に帰任し、今回約4年ぶりに北京と上海に出張に行ってきました。今回は現地に行って気付いたことをレポートしたいと思います。
我是舟桥,在日本普乐普公司负责海外业务。之前在普乐普的中国分公司驻在过10年左右,在2020年疫情爆发的时候回到日本总部。这次时隔4年之久去了北京和上海出差,想向大家报告一下我注意到的情况。
自動車はEVが中心に 目立つBYD、国産EV各社
新能源车已经成为汽车市场的中心,比亚迪脱颖而出
今回の出張で、これだけ街中でBYDのEV車を目にするものとは思っていませんでした。4年のうちに一気に覇権を取ったかのようなプレゼンスを感じました。配車アプリを活用して、滞在中に何度か国産EVに乗車しましたが、過去とは比べ物にならないくらい、社内の快適性が増していました。国産EVについては、ナンバープレート規制などと連動した、国を挙げての産業支援の強さを改めて感じました。
这次出差期间,我没想到在这座城市会看到这么多比亚迪的新能源车。我能感受到在过去的四年里,它们已经迅速占据了市场主导地位。在使用打车APP多次乘坐的过程中,我发现车辆的舒适度有了显著提升,这是过去无法比拟的。我感受到国家对新能源产业发展的大力支持,对于市场的渗透和发展速度也让我深感震撼。
広報上手なシャオミのEV
小米新能源车发售,公关效果非常突出
ちなみに、スマホやスマート家電で有名なシャオミがEV自動車を販売スタートしたことは、今春の大きな話題の一つでした。今回の出張では、北京の天安門から近くにある王府井という、日本で言うと銀座のようなエリアのショッピングモールのど真ん中、最も目立つ場所にショールームが出来ていたのが印象的でした。ちなみにそのショールーム、シャオミがメディア発表会を行った当日に、即日オープンというサプライズが仕掛けられていたそうです。製品作りでも話題性の高い同企業ですが、PRの上手さも際立っています。なお報道によると、わずか30分程度で5万台が売れたとか。
并且,以智能手机和家电闻名的小米也开始销售新能源电车,成为了今年春天的主要话题之一。 这次出差,我在北京王府井的一个商场中间看到了一个展厅,给我留下了深刻印象。王府井位于北京天安门广场附近,就像日本的银座一样,在市中心最繁华的位置。 让人意外的是,据说小米在举行媒体发布会的当天就开放了这个展厅。小米在产品创新方面一直是一个热门话题,而通过这次经历,我们也能看出小米在公关方面的卓越表现。根据报道,仅仅 30 分钟就售出了 5 万台。
街中で元気のない広告と「出海」ブーム
城市广告乏善可陈,“出海”热潮兴起。
今回は、北京から上海まで空路で移動したのですが、何か規制が入ったのか?と思うほどに、空港から街に向かう高速道路周りのOOHがさっぱり無くなっていました。街中でも、地下鉄周りなど、広告が入っていない状況も散見されました。日本のメディアでは中国が不況だとはいうものの、実際どれほどかと思っていましたが、そんなところでも不況の影響が感じられました。その一方で、想像していたよりも、街やショッピングモールには人がたくさん出ている印象でした。しかしながら、やはり売れ行きは芳しくないようで、「本当にモノを買わなくなった」と弊社の現地スタッフも言っていました。
这次,我们是乘坐飞机从北京飞往上海的。我注意到从机场到市区的高速公路周围的OOH (户外广告)变得很少。即使在市中心,比如地铁周围,广告也不再像以前那样繁盛了。哪怕日本的媒体经常报道中国经济的不景气的情况,我之前并没有真正意识到具体的程度。但是这次在这些方面确实感受到了。另一方面,街道和购物中心的人比我想象中多一些,但是销售情况仿佛并不乐观。我们公司的当地员工也说,“真的是不怎么买东西了”。
一方で今回、あらゆるところで聞いたキーワードが「出海」です。これは中国語で「海外進出」を意味しています。中国政府は国を挙げて、国内企業の海外進出を後押ししており、今回の出張中に訪問した「新華社通信」(中国最大手の通信社)でも、日本および東南アジアに進出する中国企業の広報活動に関して、どのような支援ができるかディスカッションをしてきました。
与此同时,这次出差中经常听到了“出海”这个关键词。这个词在中文里的意思是企业的海外扩张。现在中国政府全力支持国内企业的海外扩张,我在这次出差中访问的中国最大通讯社–新华社也在讨论如何进行日本和东南亚市场的中国企业的公关活动。
プラップジャパングループでは、中国および東南アジアに複数の拠点を展開し、日本企業の海外進出だけでなく、中国企業の日本・アジア進出を支援しています。ご興味頂ける場合はこちらからお問い合わせをお願いします。英語・中国語でのお問い合わせにも対応いたします。
普乐普日本团队在中国和东南亚设有多个分公司,不仅支持日本企业的海外扩展,还支持中国企业进入日本和亚洲市场。如果您有兴趣,请通过这里联系我们。我们同时也提供英语和中文的咨询服务。