GLOBAL BUSINESS BLOG

海外事業ブログ

海外事業ブログトップ

2024/02/14

海外インフルエンサーを起用したPR動画施策のポイント

プラップジャパンの瓦井です。栃木県那須郡にあるグランピング型宿泊リゾート施設WHITE LAMP様のインバウンドプロモーションの一環として、訪日外国人観光客の集客を目的とした、海外インフルエンサーを起用したPR動画の制作のお手伝いをさせていただきました。

制作した動画はこちら

  • 2024年、観光インバウンドPRは完全復活へ

本施設は2021年のオープン以来、外国人観光客に向けたコミュニケーション施策は特に行ってきていなかったのですが、台湾・香港・中国といった、キャンプやアウトドア、グランピングなどが流行している地域のお客様が、口コミや宿泊された方のSNS投稿を見て度々訪れていたそうです。しかし、新型コロナウイルス感染症の変異株流行やそれに伴う入国制限の影響で、外国人宿泊客は一旦ゼロになってしまいました。

2023年5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、徐々に訪日外国人観光客が戻ってきたタイミングで、あらためて海外のお客様に施設のことを知ってもらうため、海外インフルエンサーを起用したPR動画の制作・配信を実施しました。

  • インフルエンサー選びの最大のポイントは、内容に合った人選

本施設のターゲット層は30~40代の女性で、見た目よりも素材や中身にこだわりがあり、自然派でナチュラル志向の方ということでした。その条件から、われわれと数々のPR案件を共にしている台湾の人気インフルエンサーIVY CHAO様をご提案。

彼女は30~40代女性からの支持が高く、自身がブランドのプロデュースをするなどモノやライフスタイルへのこだわりが共感を集めています。WHITE LAMP様の世界観と価値観がマッチすることから、起用が決まりました。実際に、いざ施設を訪れた彼女は非常に気に入った様子で、WHITE LAMP様の細やかで行き届いたサービスやアメニティなどの設備、そしてスタッフの皆さまのお人柄もあって、単なる仕事としてのステイ以上の価値を大いに感じてくれた様子でした。

また、今回は宿泊施設の紹介なので、本来であればチェックインからチェックアウトまでを撮影すれば十分ではありますが、「WHITE LAMPを好きになって、さらに那須という土地のことも好きになってほしい」というWHITE LAMP様の心意気と、なるべく旅行者にとってリアルな内容を発信したいというIVY CHAO様の思いが一致。その結果、実際に外国人観光客の方が多く訪れるルートであろう、【東京駅から新幹線に乗って那須塩原駅まで移動し、WHITE LAMPに宿泊、その後は那須の他の施設を体験】というところまで含めた、よりリアルな宿泊体験を動画として発信することになりました。

  • 多言語対応可能で経験豊富なスタッフによる円滑なコミュニケーション

今回、WHITE LAMP様には中国語対応が可能な方が不在だったため、担当者に中国語はもちろん、日本語も堪能な台湾人スタッフを起用。事前のコンテンツや台本等の確認は全て中国語と日本語の2言語で進行したことはもちろん、VLOG形式(ビデオブログのこと)での発信のため、くだけた表現や流行語などの日常会話で使われる表現が随所に出てきましたが、その日本語化などもスムーズにやり取りすることができました。

また、今回はインフルエンサーとのコミュニケーションを頻繁に取っていることもプラスに働きました。実は、IVY CHAO様はスケジュール的にヨーロッパやオセアニアでの海外旅行が詰まっておりなかなか日程の調整が難しかったのですが、我々で担当する別の日本でのPR案件でもご一緒することが決まったことで、複数案件の日本滞在をまとめたスケジューリングをすることができ、スムーズな実施につなげることができました。

通常、日程の中にスケジュールを詰め込むことは嫌がられることも多いのですが、日常のコミュニケーションの中で関係性と信頼を築くことができていたため、こころよく全ての仕事を受けてもらうことができ、結果として素敵な動画を完成させることができました。

プラップジャパンでは、海外インフルエンサーを活用したPR動画施策に豊富な実績と知見がございます。外国人観光客の集客や誘致、または海外向けに広報活動を検討されている方は、お気軽にお問合せください。お問い合わせは、こちらから。

RECENT POST