GLOBAL BUSINESS BLOG

海外事業ブログ

海外事業ブログトップ

2019/04/02

Crazy Rich!?なTV局について~シンガポールのマスコミ事情~

プラップシンガポールの藤本です。前回はSPHの話をさせていただきましたが、今回は私の大好きなTVのお話、MediaCorpについて書きたいと思います。

実は、2019年の幕開けとともに、デジタル放送へと完全移行したばかりのシンガポール。数年前に日本でデジタル放送に切り替わった際は、自分の家のテレビが翌日から映るのかちょっとした大騒ぎでしたが、ここはSingtelもしくはStarHubという通信大手の有料テレビチャンネルを契約している家庭がほとんどなので、周囲では不安の声は上がっていませんでした。

この契約があれば、デジタル放送未対応のテレビでも、MediaCorpの7つあるチャンネルのデジタル放送が視聴可能となります。英語放送はチャンネル5(ch5)とチャンネル・ニュースアジア(CNA)の2つで、パブリシティーを仕込む場合は大抵CNAを狙っていきます。世界の情報だけでなく、その名のごとくアジアのニュースに強く、夜10時のSingapore Tonightと朝7時のFirst Look Asiaの枠が効果的とされています。

実は今春、ある通知が私の住まいのポストに届きました。7月クールから放送予定のドラマの撮影協力についてでした。タイトルは「My One In a Million」といい、結婚相談所を経営する主人公が仕事を通して100万人に1人居るかいないか?の運命の相手に出会う、まさにMy One In a Millionというドラマだそうです。なかなか面白そうではありませんか?

これまでニュースや教育番組中心の番組構成ゆえにほとんど興味を示したことのなかったシンガポールのTV局でしたが、昨年大ヒットした映画「Crazy Rich Asians」の影響があるのか、どの先進国でも“恋とお仕事”の話は、万国共通の悩みなのね・・・と急に親近感が湧いてきたりして(笑)。しかも、主人公が住んでいる家として、自宅のコンドミニアムが設定されたなんて!! さらに、たまたま目にしたニュースでも、男性のメインキャスト変更が大きく取り上げられているではありませんか!

しかし、チャンネル8での放送・・・悲しいかな、中国語放送です。全く分からないので、やっぱり私には縁遠いMediaCorpでした・・・(笑)

 

中国・東南アジアでのPRに関するお問い合わせはこちら