GLOBAL BUSINESS BLOG

海外事業ブログ

海外事業ブログトップ

2019/05/07

タイのインフルエンサーPR事情

こんにちは、プラップシンガポールの谷です。今回は、タイでのスマートフォンの新製品発売に際して、タイのガジェット系インフルエンサーを起用し、PR活動を実施した事例をご紹介させていただきます。今回は、インフルエンサーに、メディア向けの新製品発表会への参加と新製品のレビュー投稿を依頼しました。

タイにおける、インフルエンサーの主要プラットフォームは断然FacebookとYouTubeです。イベント当日は、独自に現場からLive配信を行う方、複数の投稿をタイムリーに投稿する方もいれば、複数の写真を撮影し編集して、1つの投稿に綺麗にまとめる方もいて、それぞれのインフルエンサーで発信方法は様々でした。

起用するインフルエンサーを探していて印象的だったのは、一般的に、ガジェット系のインフルエンサーというと、男性が多いイメージなのですが、タイでは、女性が多いように感じられました。

また、ガジェット系のインフルエンサーは、タイでは引っ張りだこのようで、ヨーロッパで開催されるイベントに招待されていた人もいれば、スマートフォン分野で、競合となる企業のイベントの様子やレビュー投稿を毎日のようにあげている方など、人気のほどが伺い知れました。

レビュー投稿に使う動画は、基本タイ語で制作されるのですが、グローバルでの拡散も意識し、英語の字幕をいれることをお勧めしてくださるインフルエンサーの方もおり、意識も高い印象です。

各国、少しずつ違うインフルエンサー事情。今後もお役にたてる知見を蓄積して、クライアント様の広報活動に活かしてゆきたいと考えています。

 

中国・東南アジアでのPRに関するお問い合わせはこちら