GLOBAL BUSINESS BLOG

海外事業ブログ

海外事業ブログトップ

2019/10/02

ベトナム現地でのPR活動、記者発表会の実施

こんにちは、プラップジャパン海外事業部の今です。先日、ベトナム現地でのPR活動のご依頼をいただき、ホーチミンでの記者発表会の実施と、ベトナムブランドとのコラボレーションによるキャンペーンPR活動を実施致しましたので、こちらをご紹介したいと思います。

今回のPR活動のクライアント様は某鉄道会社でした。ベトナムにおける取り組みを記者発表会の実施により現地広報するとともに、訪日観光向けきっぷのプロモーションのため、現地ローカルブランドとのコラボレーションによるキャンペーン活動を企画・実施致しました。

ベトナムの記者発表会で必要な「Lucky Money」

 ベトナムは、メディアを取り巻く状況が中国と非常に似ています。ベトナムでは、記者発表会に記者を呼ぶ際、「Lucky Money」と呼ばれるお金をメディアにお渡しします。この目的は2種類あり、一つはメディアに発表会に参加してもらうこと(ただし記事作成は保証されない)、もう一つは発表会への参加はしないものの、記事掲載を保証することです。前者であれば、発表会の内容が気にいってもらえたら記事にもしてもらえて一石二鳥となりますが、後者であれば、発表会への参加者は減るものの、確実な掲載により読者にリーチできるというメリットもあります。何をゴールとして、いかに来場するメディアを選別するかがキーとなります。

 さらに、ベトナムで記者発表会を実施する上で重要なポイントとして、天候の問題があります。ベトナムではよく、バケツをひっくり返したようなスコールが発生します。。ベトナムメディアはバイクで移動することが多く、スコールが降った際には、記者は雨宿りをするため、遅刻が頻発します。それを見越して、スタート時間を事前に調整する、様子を見ながら遅らせるなどの対応が必要です。

現地ローカルブランドとのコラボキャンペーン

 今回、PRキャンペーンとして、ベトナムのローカルファッションブランドとのコラボレーションを企画しました。クライアントが自社で発信するだけではなく、コラボした相手先のブランドからも情報発信を行っていただきました。ブランドからの発信内容については、日本のそれと同じく、ブランド自体がイメージを非常に大事にしているため、双方の意向を調整して発信内容を合意することが重要となります。情報をターゲットに届けるという視点では、メディア選定と同様にブランド選定が重要になります。

 メディアとブランド、消費者とのタッチポイントを増やすことで、企業及びキャンペーンの認知向上とキャンペーンへの参加率アップに繋げました。特に今回は、ベトナム人へのリーチが最優先であるため、ベトナム人に人気があるローカルブランドを選定しました。

 弊社では、アジア各国での記者発表会の実施、ローカルインサイトをおさえたキャンペーン活動の企画が可能です。まずはお気軽にご相談ください。

 

中国・東南アジアでのPRに関するお問い合わせはこちら

RECENT POST