お問い合わせ

事例紹介

プラップジャパンのPR事例を紹介いたします。
他にも多くの実績がございますので、お気軽にお問い合わせください。

コーポレート PR

「ガイアの夜明け」で
レストランの経営戦略を紹介

クライアント:大手外食チェーン

課 題:

メディアでの紹介が新メニューに偏っていて、企業として目指しているレストランイメージが消費者に理解されていない


解 決 策:

これまでは単に「新メニュー発表」を行っていた試食会を、社長出席のもと経営戦略と同時に発表する場所とすることを提案。

これにより、経済分野担当のメディアも取材に訪れるようになり、メニューの裏側に隠された食材調達の企業努力や価格戦略などを伝えることに成功。度重なる情報提供の結果、大型経済番組「ガイアの夜明け」にて報道され、レストランイメージの理解に貢献しました。



自然災害後の事業会社による
CSR活動を紹介

クライアント:教育玩具の開発・販売社

課 題:

東日本大震災の発生により減少した、被災地の子供の遊び環境を整備することの重要性を社会全体へ啓発したい


解 決 策:

被災地の子どもの遊び環境の実態に関する調査分析を行い、プレスセミナーを実施。セミナーでは、自社活動の報告に留まらず、被災地で活動する医師や著名な大学教授を講師に招きました。

これにより、多数の記者が参加し、全国紙、TVともに深掘りした内容で紹介されました。メディアでの露出を契機に、様々な企業・自治体等からの問い合わせも寄せられています。



サービスの「プロセス」を公開し、
BtoB裏方企業を光らせる

クライアント:空間デザイン会社

課 題:

同社の顧客のオフィス移転プロジェクトを通じて、空間デザインサービスと新オフィスの認知を向上させたい


解 決 策:

オフィスデザインという裏方企業に注目してもらうため、社員自らが参加してオフィスを創るDIYワークショップを計画し、オフィス完成前の「プロセス」にフォーカスしたPR活動を実施。

朝の情報番組で同社が手がけた新オフィスが大きく取り上げられたほか、数多くある他の面白いオフィスとの差別化を図ることができ、結果同社の認知度向上にもつながりました。